- 令和8年度
- 6月
- 5月
- 4月
- 4月28日(火) 場所:姫路市博労町周辺
- 4月24日(金) 場所:姫路市小姓町周辺
- 4月22日(水) 場所:姫路市岩端町周辺
- 4月21日(火) 場所:姫路市材木町の事業所周辺
- 4月17日(金) 場所:姫路市博労町周辺 生肉を拾った日
- 4月16日(木) 場所:姫路市材木町の事業所周辺
- 4月14日(火) 場所:姫路市魚町の公園
- 4月13日(月) 場所:姫路駅周辺
- 4月10日(金) 場所:姫路市材木町の事業所内 雨の日の作業
- 4月9日(木) 場所:姫路駅周辺
- 4月8日(水) 場所:姫路市新在家本町周辺
- 4月7日(火) 場所:姫路市材木町の事業所内 持ち帰ってもよいか判断が難しい場所のゴミ 警察署の回答
- 4月6日(月) 場所:姫路市本町周辺
- 4月3日(金) 場所:姫路市材木町の事業所周辺
- 4月2日(木) 場所:姫路市材木町の事業所敷地内
- 令和7年度
- 3月
- 3月24日(火) 場所:姫路市本町周辺
- 3月23日(月) 場所:姫路市材木町の事業所周辺
- 3月19日(木) 場所:姫路市材木町の事業所周辺
- 3月18日(水) 場所:姫路市城北新町周辺
- 3月17日(火) 場所:姫路市材木町の事業所周辺
- 3月16日(月) 場所:姫路市城北新町周辺
- 3月13日(金) 場合:姫路城周辺の大通り
- 3月12日(木) 場面:姫路城周辺の大通り 持ち帰ってもよいか判断が難しい場所のゴミ
- 3月11日(水) 場所:姫路城周辺
- 3月10日(火) 場所:姫路城周辺の大通り
- 3月9日(月) 場所:姫路市事業所周辺のリサイクルステーション 拾ってきたゴミを捨てに行った日
- 3月6日(金) 場所:姫路城周辺
- 3月5日(木) 場所:姫路市材木町の事業所内 昨日の作業の注意点を改めて利用者様と共有した日
- 3月4日(水) 場所:姫路城周辺
- 3月3日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所内 缶切りを使って空き缶の中の吸い殻を取り出した日
- 3月2日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 2月
- 2月25日(水) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 2月24日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 2月19日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 近所にリサイクルステーション(ゴミ捨て場)を見つけて詳細を問い合わせた日
- 2月18日(水) 場所:姫路市梅ヶ枝町周辺 車道脇の掃除
- 2月17日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 2月16日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 ごみの仕分け
- 2月13日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 グレーチングに挟まったタバコの吸い殻の拾い方
- 2月12日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 活動に当たって用意した備品
- 2月9日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 2月6日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 2月5日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 2月4日(水) 場所:姫路城周辺
- 2月3日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 傘を拾った日
- 2月2日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 草の根に付いた土の処理
- 1月
- 1月30日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所付近
- 1月29日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所付 割れたビンの持ち帰り方
- 1月28日(水) 場所:兵庫県姫路市の事業所付近
- 1月27日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 1月26日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 1月24日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 1月23日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 1月21日(水) 場所:兵庫県姫路市の事業所周 路上に落し物を見つけた日
- 1月19日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 1月15日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 1月14日(水) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 1月9日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 1月8日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 1月6日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 割れたコーンを片付けた日
- 1月5日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
- 3月
令和8年度
6月
6月18日(木) 姫路市二階町周辺

今日は商店街のゴミ拾いに来ました。この場所のように大通りの脇によくゴミが捨てられています。

植え込みと建物の間にゴミが捨てられていました。私有地でしたが、明らかにゴミとわかるものは回収します。
6月17日(水) 姫路市材木町周辺

今日は材木町周辺のごみ拾いを行います。

植え込みの中から栄養ドリンクのビンが見つかりました。今日はあまりごみが落ちていませんでした。
6月16日(火) 姫路市龍野町周辺 利用者のみで作業を行った日

今日は利用者だけで除草作業をしに来ました。この場所の除草を行います。

曇っていて蒸し暑かったですが、みんなでがんばりました。

作業後です。職員さんがいなかったけど無事に作業を終えられてよかったです。何回やっても、きれいになったところを見るとやってよかったと思います。
6月15日(月) 姫路市本町周辺 食べ物が入った袋がポイ捨てされていた日

今日はごみ拾いをしました。落ちていたごみは、紙くずなどの小さいものがほとんどでした。

コンビニエンスストアで買い物した食べ物がポイ捨てされていました。SDGsの観点からも、このようなポイ捨ては特にしないほうが良いと思います。アリがたくさんたかっていたので、表面のアリを取り除いてからビニール袋の口を固く縛ってから捨てました。
6月13日(土) 姫路市野里周辺

線路の高架下です。散歩中にごみが気になっていたのでごみ拾いを行いました。投げ捨てられたものなのか、マスクのごみが多かったです。

お惣菜のパックも落ちていました。持ち帰って捨ててほしいです。散歩がてらとても良い運動になりました。気持ちもスッキリしました。
6月12日(金) 姫路市岡町周辺

今日は大通りの一本北の筋のごみ拾いを行いました。 側溝の中などにごみが落ちていることが多いです。こういったごみがやがて海に流れ出て海洋汚染の原因になるので、この時点で拾っておくことが重要です。

こちらは食べ物の包装です。家まで持ち帰るのが煩わしいのでしょうか。それでもごみは持ち帰って捨てて欲しいと思います。

近所の植え込みの中にゴミを見つけました。ゴミ拾いをしていきます。

狭い範囲ですがゴミが点在しています。

こちらにもゴミ。沢山拾えてうれしいですが、一番うれしいのはポイ捨てがなくなることだと思います。そのためにできる事をコツコツ続けていこうと思いました。
6月10日(水) 姫路市本町大手前公園周辺

利用者様がこの場所に立ち寄った時にゴミが沢山落ちていたのが気になったと仰っていたので、今日は大手前公園のゴミ拾いをします。

ベンチの周辺にタバコの吸い殻やお酒の空き瓶などが放置されていました。この辺りは路上喫煙禁止区域のはずなのに、吸い殻を見つけると悲しくなると利用者様がお話しされていました。
6月9日(火) 姫路市二階町周辺

姫路城にほど近いこの場所で、除草の作業を行いました。小さな植樹スペースですが、雑草が生い茂っています。

時間が足りなかったので最後までできなかったですが、きれいになって良かったです。また作業したいです。
6月8日(月) 姫路市本町周辺

事業所近くの大通りでゴミ拾いを行いました。 タバコの空き箱や吸殻、空き缶などのポイ捨てが多いです。作業された方も喫煙者ですが、必ず携帯灰皿をお持ちとのこと。この活動がポイ捨ての抑止力となるように作業を継続したいとお話しされていました。
6月5日(金) 姫路市白国周辺

今日は前から雑草が伸びてきているのが気になっていたこの場所の除草を行います。

きれいになったので、次はまた近所の気になる場所の掃除をしたいと思います。

ゴミ袋がいっぱいになるのが嬉しいです。
6月4日(木) 姫路市本町周辺

今日は姫路城周辺でごみ拾いを行いました。観光客が多い通りですが、あまりごみは落ちていません。

ごみがあまり落ちていないものの、植え込みの中に紙くずなどのごみを発見したので拾います。良い運動になったと作業をされた方がお話ししておられました。
6月3日(水) 姫路市嵐山町周辺

本日の作業は、前回時間になり途中になっている場所の続きからを行いました。

ごみが溜まってきたのでごみステーションに捨てに行きます。

地域のごみステーションは、場所により捨てられるものが異なる場合があります。よく確認してから捨てるようにしましょう。
6月1日(月) 姫路市龍野町周辺

本日は、こちらの場所を除草していきます。こちらは作業をされる方が通所で通る道です。雑草が伸びてきているのが気になると仰っていたので、この場所に決まりました。

暑い中ですが、皆さん熱心に作業を行っています。45Lのごみ袋2.5袋分除草できました。

除草後の様子です。きれいになったのを見ると、暑い中作業した甲斐があると参加された方が仰っていました。今後も継続して除草を行う予定です。
5月
5月26日(火) 姫路市岡町周辺

今日はこちらのゴミ拾いを行います。

たばこの吸い殻や紙くずが落ちていることが多いです。ごみ拾いは立ったり座ったりの作業で、見た目以上に体力を使います。

きれいになりました。毎回作業に参加されている利用者様は、路上にポイ捨てされているゴミに以前より気づきやすくなったとお話しされていました。
5月25日(月) 姫路市増位新町周辺

今日はこちらの除草を行います。

草の根がアスファルトに深く食い込んでいて、根本から抜くのは難しそうなので、地面から出ている部分の除草をしました。

作業後の様子です。道路標識のポール周辺がきれいなりました。達成感があります。
5月22日(金) 姫路市本町周辺

大通りのゴミ拾いに来ました。
大通りには、車の窓から捨てられているのか植え込みの中からたばこの吸い殻やお菓子のパッケージ、レシートなどが見つかりました。

事業所に戻り、拾ってきた空き瓶などを仕分けして、次回のリサイクルステーションにすぐに持っていけるよう準備しておきます。
5月21日(木) 姫路市嵐山町周辺 【再確認】作業上の注意点

昨日の作業が途中で時間が来てしまい途中になっていたので、続きを行います。
作業に気を取られていると周囲の安全確認がおろそかになりがちなので、自転車や歩行者の邪魔にならないように声掛けをしながら作業を行います。

車道側にはみ出て作業をするのも、とても危険なので歩道側から届く範囲で作業を行います。安全第一で作業を行います。
5月20日(水) 姫路市嵐山町周辺

今日は嵐山町周辺のゴミ拾いを行いました。

この辺りはたばこのポイ捨てがとても多いです。交通量が多い場所なので、車の窓からポイ捨てされているのかもしれません。ポイ捨てがしにくくなるように、活動の輪を広げていきたいです。
5月19日 (火) 姫路市材木町の事業所周辺

本日は事業所の前の植え込みの除草を行います。

黙々と作業に当たっておられます。蒸し暑かったですが、作業が順調に進みました。

作業後の様子です。草がごみ袋にいっぱいになるとうれしいと話されていました。
5月18日 (月) 姫路市本町好古園周辺

本日は好古園周辺の作業を行いました。
本日は植え込みの中の除草作業です。

このように草が伸びてきています。

「町を歩ているときも雑草が伸びてきているのが気になる様になった」と利用者様のお話です。
5月15日(金) 姫路市本町周辺

本日は姫路城付近のゴミ拾いを行います
。

姫路城の周辺は空き缶などの目立つゴミは落ちていません。

こちらの写真は植え込みの中に捨てられているお菓子のパッケージを拾っているところです。
あまりごみが落ちていませんでした。
5月14日(木) 姫路市本町周辺

今日は大きな通りの歩道のゴミ拾いをいました。

タバコの空箱もよく落ちています。かさばるものでも重いものでもないので、持ち帰って捨ててほしいです。

作業風景です。暑い中での作業でしたが、よい運動になると利用者様のお話でした。
5月13日(水) 姫路市岡町周辺

今日は、岡町周辺のゴミ拾いを行いました。 塗り薬が落ちていましたが、持主が探しに来る事を考えて拾わずに帰りました。

タバコのパッケージやペットボトル、ビンや缶のポイ捨てが多かったです。

帰りにいつも利用しているリサイクルステーションに缶やビンを捨てて帰りました。
5月11日(水) 姫路市嵐山町周辺

今日は嵐山町周辺のごみ拾いを行いました。
グレーチングの隙間にプラスチックのゴミが挟まっていました。

ピンセットで取り除きます。
5月12日 姫路市岩端町周辺

今日はゴミ拾いを行いました。
暑くなってきたので短時間の活動です。

日の光を浴びながらの作業は、無理のない範囲で体を動かす絶好の機会です。
継続して参加されている利用者様は、体力がついてきたことを実感しているとお話しておられました。
このようにきれいになりました。
5月8日(金) 姫路市本町の好古園周辺

お城の石垣の除草を行います。

このあたりは影になっていて作業がしやすいです。

地面と石垣との境目を除草します。

今日の除草の成果です。目に見える成果があると達成感を感じてまた頑張ろうと思います。
5月7日(木) 姫路市新在家本町周辺

前回は、時間の都合で途中までで作業を終えたので、今日はその続きから作業を行います。

暑くなってきたので帽子や水筒が必要だと思いました。
5月1日(金) 姫路市八代周辺

お菓子の袋などの投げ捨てがたくさんありました。

前からポイ捨てが気になっていたエリアを中心にゴミを拾いました。今日はキリのよいところまでやったので、続きはまた後日にやろうと思います。
4月
4月28日(火) 場所:姫路市博労町周辺

事業所周辺の大通りでゴミ拾いを行いました。

道端にはタバコのポイ捨てやお菓子などのパッケージがよく落ちているとのことです。

作業が終わりました。立ったりしゃがんだりのよい運動になりました。
4月24日(金) 場所:姫路市小姓町周辺

小姓町周辺のゴミ拾いを行いました。
一見きれいに見える大通りにもタバコの吸い殻や紙くずが落ちています。

大通りの北側にある通りでも活動を行いました。
4月22日(水) 場所:姫路市岩端町周辺

今日もゴミ拾いを行いました。植え込みの中に、空き缶などのゴミが隠すように捨てられていました。

側溝もゴミが多い場所です。
4月21日(火) 場所:姫路市材木町の事業所周辺

本日の作業の参加者です。

歩道の植え込みの周辺には、空き瓶や紙くずなどのゴミがたくさん落ちていました。

ゴミが拾ってきれいになるのが嬉しい、また行きたいと話しておられました。
4月17日(金) 場所:姫路市博労町周辺 生肉を拾った日

今日も道路の清掃活動に出かけました。

生の鶏肉が落ちていました。このまま放置すると、どんどん腐って匂いがひどくなるので、持ち帰って捨てました。
4月16日(木) 場所:姫路市材木町の事業所周辺

今日は事業所周辺の歩道のゴミ拾いを行いました。

歩道にはこのようなタバコの吸い殻のポイ捨てが目立ちました。
4月14日(火) 場所:姫路市魚町の公園

公園にはあまりゴミが落ちていませんでした。

植え込みの中にタバコの吸い殻がいくつか見つかりました。
4月13日(月) 場所:姫路駅周辺

お花見に行かれた方が捨てていったのか、空き缶のゴミ箱がいっぱいになっていました。

中身を持ち帰ります。
4月10日(金) 場所:姫路市材木町の事業所内 雨の日の作業

雨なので、拾ってきたゴミの仕分けを行いました。

アルミ缶、スチール缶、ビン、ライター、粗大ゴミに出すものなどを仕分けしていきます。次回の粗大ゴミか地域のリサイクルステーションで捨てる予定です。
4月9日(木) 場所:姫路駅周辺

お花見のものと思われるゴミがたくさん落ちていました。

特定のお店のゴミが多いのも気になります。そのお店の企業イメージも損なうのではないかと思うのでポイ捨ては本当にやめて欲しいと思います。
4月8日(水) 場所:姫路市新在家本町周辺

本日の清掃作業の成果です。前から気になっていた場所で作業を行いました。
4月7日(火) 場所:姫路市材木町の事業所内 持ち帰ってもよいか判断が難しい場所のゴミ 警察署の回答

今日はあいにくの天気なので、利用者様とゴミの仕分けを行いました。
3/12(木)に投稿していた、持ち帰ってもよいか判断が難しい場合を警察署に問い合わせましたので、皆様にシェアします。
持ち帰っても良いものか、判断の基準となるものはそこが私有地(個人や法人の土地)か公有地(それ以外の誰もが使える場所)かです。この2つは境界杭と呼ばれる杭を境に分けられているそうです。

3/12(木)のケース(お店とお店の隙間に放置された傘)では、境界杭が見当たりませんでした。
このような場合は、両方のお店に『こちらのものですか?』と尋ねてみて、違うと言われた場合は持ち帰るか、近くに交番などがあれば届けるのが良いとのことです。
よろしければ清掃作業に参加される皆さまのご参考になさって下さい。
4月6日(月) 場所:姫路市本町周辺



お城の周辺はお花見で出たと思われるのゴミがたくさん落ちていました。
4月3日(金) 場所:姫路市材木町の事業所周辺

今日も好古園周辺の街路樹の植え込みの除草作業を行いました。

利用者様それぞれに熱心に作業を行っておられました。
4月2日(木) 場所:姫路市材木町の事業所敷地内

暖かくなってきたため事業所敷地内にある植樹スペースに雑草が目立つようになってきました。今日はこちらの除草を行います。

風がありましたが、比較的作業がしやすい気温で助かりました。
令和7年度
3月
3月24日(火) 場所:姫路市本町周辺

久しぶりの除草作業です。
好古園周辺の街路樹の植え込みの除草を行いました。

熱心に作業を行った結果、短時間でもとてもきれいになりました。
3月23日(月) 場所:姫路市材木町の事業所周辺

先週の金曜に引き続き、姫路城の周辺の遊歩道を清掃しました。

このあたりに落ちているものはほぼなく、タバコの吸い殻やプラスチックのパッケージなどでした。姫路城が近いこの場所では、ボランティアの方々が活動をされていてゴミは拾いつくされているようです。

たんぽぽが咲いていました。
3月19日(木) 場所:姫路市材木町の事業所周辺

現場までの移動は体力づくりのウォーキングを兼ねています。

本日の現場です。作業中も自転車や歩行者の邪魔にならないように注意しながら作業を行います。
3月18日(水) 場所:姫路市城北新町周辺

コンビニ袋などが散乱した場所

側溝にもたくさんのゴミが溜まっています

2時間弱で集めたゴミ。投げ捨てられるゴミが少しでも減っていくと嬉しいです。
3月17日(火) 場所:姫路市材木町の事業所周辺

今日も天気が良かったので、事業所付近のゴミ拾いを行いました。

暖かくなって姫路城への観光客が増えてきたせいか、ゴミをたくさんひらうことができました
3月16日(月) 場所:姫路市城北新町周辺

側溝にたくさんゴミが落ちているのを見つけたのでゴミ拾いをしました。

ずっとそこにごみが投げ捨てられているのが気になっていたので、今日作業ができて良かったです。
3月13日(金) 場合:姫路城周辺の大通り

歩行者がポイ捨てするのか、大通りはレシートのゴミが植え込みからたくさん見つかりました。

路上に帽子が落ちていました。交番等が近隣になかったので、手すりに掛けておきました。
3月12日(木) 場面:姫路城周辺の大通り 持ち帰ってもよいか判断が難しい場所のゴミ

お店とお店の間の狭いスペースに傘がありました。お店の方に尋ねるとお店のものではないということでした。持ち帰っても良いものか判断が難しいゴミだったので、持ち帰らずに、こういう場合はどうするか他の利用者様や職員に相談することにしました。
3月11日(水) 場所:姫路城周辺

今日もゴミ拾いをしました。

本日の参加者様です。1時間ほど作業を行っていただきました。
3月10日(火) 場所:姫路城周辺の大通り

大通りを少し外れた場所にある自動販売機の足元に、空き缶が捨てられていました。ゴミ箱に捨てるか持ち帰ればいいのにと少し残念な気持ちになりました。

持ち帰って、またリサイクルステーションに捨てに行こうと思います。
3月9日(月) 場所:姫路市事業所周辺のリサイクルステーション 拾ってきたゴミを捨てに行った日

近所に見付けたリサイクルステーションに利用者と一緒にごみ捨てに行きました。 近所にこのような場所があり、すぐに捨てに行くことができるのがとてもありがたいです。

途中に梅の花も咲いていました。天気が良く、体力作りのウォーキングにもなりました。
3月6日(金) 場所:姫路城周辺

今日は姫路の大通りでゴミ拾いを行うことにしました。移動中も熱心にゴミ拾いをされる利用者の様子です。

大通りの入り口に差し掛かったあたりです。皆さんとても熱心に作業を行っておられます。
3月5日(木) 場所:姫路市材木町の事業所内 昨日の作業の注意点を改めて利用者様と共有した日

昨日の作業で、ご注意いただきたい点を改めて利用者様と共有しました。共有した内容は、
・現場までの移動中も後方の自転車などに注意。道幅いっぱいに広がって歩かない
・ゴミ拾いを熱心に行うあまり車道にはみ出さないように安全を最優先で作業を行う
以上です。
3月4日(水) 場所:姫路城周辺

今日は事業所から近くの好古園に清掃活動にきました。

一見するとゴミなどは落ちていないようにみえますが、植え込みの中をかき分けると、空き缶などのゴミが見つかります。

職員から作業の注意点の説明中。作業中、前方のごみに気を取られて後方の確認がおろそかになるので皆さまも作業の時は注意して作業を行いましょう。
3月3日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所内 缶切りを使って空き缶の中の吸い殻を取り出した日

今日は雨なので、事業所内で作業しました。ポイ捨てされた空き缶にタバコの吸い殻が詰まっているので、缶切りで開けて中身を取り出す作業です。

利用者様は缶切りを使うのが久しぶりということで、職員にレクチャーを受けながらの作業です。
缶切りが滑って危ないので、次回からは缶を切らずに中に水を入れて取り出す方法にしようと話がまとまりました。
3月2日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

今日は事業所周辺の植え込みの雑草を抜きました。 きれいになると嬉しいです。
2月
2月25日(水) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

今日は清掃活動に出たがあまり成果がなかったので、事業所でゴミの仕分けを行った。
2月24日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

今日はあまり遠出できないため、事業所近くの植え込みの除草作業を行った。

作業をしている間はあまり成果はわからないが、写真を見比べると前後で見違えるほど綺麗になっているのがよく分かる。
2月19日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 近所にリサイクルステーション(ゴミ捨て場)を見つけて詳細を問い合わせた日

利用者様が教えて下さったリサイクルステーションが事業所の近所にありました。『ご家庭のゴミは出さないで下さい』と書いてあったので、店員さんに詳しくきいてみると、リサイクルできるゴミはここに捨てて良いということでした。
拾ってきた空き缶はこちらに捨てさせてもらえるということなので、また利用者様と捨てに行こうと思います。
2月18日(水) 場所:姫路市梅ヶ枝町周辺 車道脇の掃除

バス停の掃除。バスを待ってる時にポイ捨てされたと思われるゴミがたくさん落ちていた。
車道のすぐ近くなので、スタッフの方から聞いた通り車道にはみ出さないように注意しながら作業をした。

バスや車がすぐ隣を通るので、気をつけながら掃除しました。
2月17日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

ベンチの板の隙間に、ねじ込むようにごみが入り込んでいて取りづらかった。

こんなふうに捨てるなんて、悲しくなる。でもきれいになって良かった。
2月16日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 ごみの仕分け

今日は事業所内で作業している方と仕分けの作業を行いました。次回の粗大ゴミの日を待たずに空き缶類の保管場所がいっぱいになってきたので、地域の回収ステーションに捨てに行くことになりました。
他の利用者様たちにも協力してもらい、そういった場所が通勤途中にあれば教えてもらう事になりました。
2月13日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 グレーチングに挟まったタバコの吸い殻の拾い方

今日もグレーチングの隙間にたくさんの吸い殻を見つけました。

前回、トングで拾うが大変だったので、ブラシの柄を使うときれいに取れた。気持ちよかった。

写真に撮るとどんなにきれいになったか分かりやすくてやる気が出る。
2月12日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 活動に当たって用意した備品

清掃に必要そうなものを職員さんと相談し用意してもらいました。

タバコの吸い殻の掃除にほうきとちりとりがとても役に立った。周りにボランティアの方がいてもう少し大きいものを使っておられて便利そうだなと思った。

きれいになって良かったです。
2月9日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

植え込みの上に蛍光灯が置かれていた。こんなところに!と驚いた。

駐車場の一角。飲み物のごみが捨てられていた。

ゴミを拾っていく。このようなゴミはこれまでどうしていたのだろうと思った。

ガラスの破片が散乱していた。危険なのでこれも持ち帰る。

今日はフリーザーバッグを持ってきていなかったので、ビニール袋で事業所に持ち帰った。
2月6日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

大通りにもタバコの吸い殻が落ちていた。

きれいになると気持ちもスッキリする。

植え込みの中にたばこの空き箱。

今日もたくさん拾うことができた。
2月5日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

街路樹の植え込みの除草作業をします。

きれいになって嬉しい。
2月4日(水) 場所:姫路城周辺

今日は大勢で作業しました。
2月3日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 傘を拾った日

街路樹の近くに飲料のパックがポイ捨てされていた。

今日は傘も拾ったので、どう捨てたらいいのかスタッフに相談しました。姫路市では粗大ゴミで捨てるそうなので、粗大ゴミをまとめて置いている場所においておきました。
2月2日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 草の根に付いた土の処理

除草作業をしました。根に付いた土は、よく払ってから袋に入れるように職員さんに言われた。

手で根にさわると簡単に土を落とせた。理由は、土をつけたままだと重いしバイ菌がたくさんいるからだと教わった。

たくさんとれた。また行きたい。
1月
1月30日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所付近

隙間に隠すようにごみが捨ててあった。


こちらも隙間に挟まっていたゴミ。ひとまとめにするんであれば持って帰りましょう!

しげみにゴミが捨てられていると取りにくくて大変とのこと。

お城の周辺はきれいだが、少し離れるとゴミがあふれている。
それが少し残念な気持ちになると話してくださる。
1月29日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所付 割れたビンの持ち帰り方

割れた瓶が散乱していた。

ケガをしないように気を付けて厚手のフリーザーパックに回収した。
1月28日(水) 場所:兵庫県姫路市の事業所付近

死角になるところは吸い殻が多い気がする。

おでんの器(汁が入った状態)と缶チューハイの空き缶がまとめて捨ててあった。

今日も割れた瓶を回収した。また地域の粗大ごみの日にまとめて出せるように、事業所の保管場所に分別して保管しておく。
1月27日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

大きなオリーブオイルの瓶が捨てられていてびっくりした。

ひとまとめにするならどこかのゴミ箱に捨てたらいいのにと思った。

小さなゴミがたくさんあるとそれだけで汚れて見える。

今日はいろんな種類のごみの回収ができた。
1月26日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺


やはり排水口の付近にはたくさんたばこのポイ捨てがある。灰皿ではないのにこの量。

目が細かいグレーチングの吸い殻は、これ専用の道具があればいいなと思うくらい取りにくかったそう。火箸を差し込んで挟めないので、ほじり出す感じで取られたとのこと。
1月24日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

作業を終え、スタッフと一緒にゴミの仕分けをしている様子。

地域の粗大ごみの回収日より前に、スチール缶とアルミ缶がたくさんになった場合を考え、近隣に資源ごみの回収ステーションがないか探すこととなる。
1月23日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

道路わきに細かいゴミが溜まりやすい。そういうところはやはりほうきが活躍してくれます!

細々としたゴミもいろんなところから集めると、こんなにたくさんの量になりましたと作業報告を受ける。
1月21日(水) 場所:兵庫県姫路市の事業所周 路上に落し物を見つけた日

清掃活動中にゴミではなく、開封されていない新品の鉛筆が落ちておりどうすればいいかをスタッフと相談する。

今日はたくさんの方が作業に取り組まれたので皆さんで記念撮影📸
1月19日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

植木鉢にたばこのゴミや吸い殻が捨てられていた。

やはりたばこのポイ捨てが多い。
1月15日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

今日は早めに袋がいっぱいになったので、事業所にかえってスタッフとゴミの分別を行った。

ライターを拾ってこられたので、姫路市の処分の方法を一緒に確認した。
※自治体により捨て方が違います。各自治体の捨て方を確認して捨てて下さい。
1月14日(水) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺
割れ物を拾うとき用に、薄いナイロン袋だけではなく、フリーザーパックのような厚手の口が閉まる袋があると助かるとのことだった。備品として購入するので、清掃作業に行かれる際に数枚持っていくように伝える。
1月9日(金) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

今日はこちらの周辺の清掃活動に取り組まれる。

排水溝にたくさんタバコがポイ捨てされていた。

きれいになると気持ちがいい。
1月8日(木) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺


除草作業をしていたら、こんな感じで気持ちよく雑草が抜けて面白かったそう。
1月6日(火) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺 割れたコーンを片付けた日

飛んで行ってしまったのか、道に転がっている割れたコーンがあり危険だったので、事業所のスタッフと相談して、おそらく仲間だろうと近くあるコーンに重ねておくことになった。「誰かがケガしなくてよかったです。」と作業報告を受ける。
1月5日(月) 場所:兵庫県姫路市の事業所周辺

掃除をしていると「ありがとう。きれいにしてくれてるんやね。」と声をかけてもらって嬉しかった。明日も頑張りたいとのこと。

次回の現場を探しながら作業されたとのこと。
